ルート66横断を徹底解説 アメリカ横断 ルート66横断ツアールート66ウエディング ルート66フォトツアー ルート66ツアー

MENU

イーグルスの「伝説のホテル・カリフォルニア」ビバリーヒルズホテル

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」
ビバリーヒルズホテル
伝説の
Hotel California
Bevery Hills Hotel

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

ビバリーヒルズ・ホテルといえば、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のモデルになったホテルであり、西海岸の象徴であります。

ポロ・ラウンジはビバリーヒルズ・ホテルの心臓部とも言える、重要な場所で、レストランの外にはパティオがあり、スイミング・プールがあります。

ピンク色の華やかな、「ザ・ビバリーヒルズ・ホテル(The Beverly Hills Hotel)」は、新世代の客層にも魅力的であり続けるために、100万ドルを投じて改修工事を行いました。

そして、マリリン・モンローやイブ・モンタンをもてなした1960年代の歴史と美しさを維持しています。

ビバリーヒルズホテルの歴史
The Beverly Hills Hotel

ビバリーヒルズホテルアンドバンガローズとも呼ばれるビバリーヒルズホテルは、カリフォルニア州ビバリーヒルズのサンセットブールバードにあります。

1911年初頭、裕福な未亡人であるマーガレットJ.アンダーソンと、ハリウッドホテルを経営していた息子のスタンリーS.アンダーソンが、バートングリーンの邸宅のすぐ近くにビバリーヒルズホテルの建設を計画した。

ビバリーヒルズホテルは、1912年5月に設立されました。

1914年までに、チャーリーチャップリン、バスターキートン、ルドルフヴァレンティーノ、ウィルロジャースなどのハリウッドの監督、俳優、女優がこの地域の家を購入した。

ホテルには210室の客室とスイート、23棟のバンガローがあり、外観にはホテルの特徴的なピンクとグリーンの色が使われています。

元々ホテルは、パサデナの建築家エルマーグレイによって地中海リバイバル様式で設計されました。

建物は1948年に当時のカントリークラブのスタイルに合わせて有名なピンク色に塗られ、「ピンクの宮殿」として知られるようになりました。

ルート66 ビバリーヒルズ

ルート66 ビバリーヒルズ

世界で最も有名なホテルの1つは、ハリウッドの映画スター、ロックスター、有名人と隠れ家的ホテルです。サイレント映画スターのハロルドロイドは、初期のホテルの常連客でした。

コートライトは、ロサンゼルスで最高のダイニングスポットの1つと見なされているポロラウンジを設立し、ラットパックからハンフリーボガート、マレーネディートリヒまでのエンターテイナーが顧客でした。

コートライトは、「豆畑での試合後にレストランで勝利を収めたポロプレーヤーの有名人バンドに敬意を表して」、ポロラウンジを設立しました。

ラスベガス

ラスベガス

1942年、ハワードヒューズは、半ダースのバンガローを購入し、数十年。ホテルは、「木の隅にローストビーフサンドイッチを届ける」という彼の要求を含め、彼の風変わりなことに対応しました。

エリザベステイラーはバンガローで6回ハネムーンをしました。愛情を込めて「ピンクの宮殿」として知られるビバリーヒルズホテルは、昔ながらのハリウッドです。

運転手付きのロールスロイスはお金の色で、ビートルズはプールで時間外のひと泳ぎのために裏口から滑り込み、シドニーポワチエはリリーズオブザフィールドのオスカーを獲得した後、ロビーで裸足で踊りました。

華やかな常連客を擁する一流の高級ホテルとしてのビバリーヒルズホテルの評判は、1950年代に始まり、ウィンザー公爵夫人、マーガレット王女、スノードン卿、ベルギー国王アルベール王子、王子などの著名。

マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

モナコとグレースケリー、ジョンウェイン、ヘンリーフォンダやホテルで最も有名なゲストの一人であるエリザベス・テイラーは、バンガローで彼女の多数の夫と一緒に滞在した。

ポロラウンジは、フランクシナトラ、ディーンマーティン、ラットパックと大量飲酒をした。

1956年、ホテルとカバナクラブのプールは、グレゴリーペックとローレンバコールが主演する「バラの肌着」の撮影場所でした。

マリリン・モンローとイヴ・モンタンは、ジョージ・キューカーの 『恋をしましょう』の制作中にホテルに滞在しました。

ルート66 ビバリーヒルズ

ルート66 ビバリーヒルズ

メキシコのホテルが「ホテル・カリフォルニア」のモデル訴訟

アメリカの人気ロックグループ
5月2日2017年にメキシコのホテルが「ホテル・カリフォルニア」のモデルであるかのように営業しているのは

商標権の侵害に当たるとしてホテル側に賠償を求める訴訟をカリフォルニア州の連邦地裁に起こした。

問題のホテル(旧名称:トドス・サントス・ホテル)は、メキシコ西部のバハ・カリフォルニア半島にあるリゾート地 トドスサントスの町にあるホテルで、

50年代にホテル・カリフォルニアの名前で営業していたが、その後名前を変更。

2001年にカナダ人経営者が購入し、再びホテル・カリフォルニア名前を使い営業している。

イーグルスのホテル・カリフォルニアのモデルと言われ イーグルスのメンバーが、このホテルに滞在中に歌詞のインスピレーションを得たホテルとされている。

又レコードのジャケットに使用されている写真は、ビバリーヒルズにある世界的に有名なビバリーヒルズ・ホテルがモデルに成っています。

都市伝説で「モデルに成ったらしい」のレベルの話ならまだ良かったが、2010年にこのホテルの新オーナーと成った人物が欲を出し「あのイーグルスのホテル・カリフォルニア」の名前を使用している。

ホテル・カリフォルニアのマーク付きの土産品Tシャツ等のグッズを売り出しさらに、ホテル・カリフォルニアを米国で商標登録出願したので、イーグルス側も黙認出来なく成ったと言う話です。

ホテルによると、イーグルスとは関係がないとしているが、多くの宿泊客が曲の歌詞とホテルの特徴が一致している事に「魅惑される」とも書かれている。

イーグルス側は、ホテルが館内でグループの曲を流し、売店で関連品などを販売したとして、商業活動の停止や、これまでに得た利益の支払いを求めている。

訴状では衣類やアクセサリー等へのホテル・カリフォルニアのマークの使用禁止、イーグルスと関係があるという虚偽広告の禁止、損害賠償などが請求されている。

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア メキシコ 旧名称:トドス・サントス・ホテル

ホテルの所在地は、2012年にG20首脳会談が行われ世界的に有名に成った、バハカリフォルニア半島のバハ・カリフォルニア・スル州のロスカボスの中心地から車で約1時間の所にある。

大きなロスカボスとラパスの間にトドスサントスいう小さな村にある、太平洋を望むリゾート地。

人口も少ない寂れた村で観光資源も殆ど無い村ですが、訪れる人達はアメリカ人など数多い。

ホテルカリフォルニア メキシコとは世界的にヒットしたアメリカのロックグループ、イーグルスが歌い世界的に大ヒットした「ホテル・カリフォルニア」の舞台だと言われている都市伝説があるからです。

1947年に中国系の移民が創設。50年に16室のホテルでオープン。

90年代には、このホテルが一時イーグルスの所有となったと言ううわさが流れたが、ホテルは「全くのデタラメ」とする一方、

多くの宿泊客が曲の叙情的な歌詞とホテルと周辺の特徴がにている事に魅惑されていると言う。

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

ホテルはその昔、麻薬の密売拠点として利用されたなどという逸話を残しますが、長く放置されホテルとして営業は近年まで行われていませんでしたが・・・

カナダのお金持ちがこの朽ち果てたホテルを買い取り、改装し再びホテルとし営業を始めた。

「スモールラグジャリー系」ホテルに生まれ変わった建物はそれでも昔の面影を残しつつ、当時の景観を損なわない、トドスサントス村では数少ないホテル。

現在5部屋しか稼動していませんが、ラジオなど調度品は全て当時のものを残し、中庭は美しいブーゲンビリアの花に包まれ、時間が止まったような喧騒な都会の騒音を忘れさせてくれる環境が整っています。

PAGETOP